みやログ

イラストレーターみやれいこ日々直感スケッチ *イラストの無断転載厳禁

成功者を見習えば成功に近づける。かも。

成功したければ、同じ分野で成功してる人の真似をすればかなりいい線いくと思ってるよ。

 

今年の4月に初めてイベント出展をした時、両隣のブースの方々がとても上手に声掛けや接客をしていた。

何気なくお客様に声をかけスムーズに商品の説明をしている。自分の商品に自信を持ち楽しそうに接客している。すごい!この人達はどうしてこんなに上手にできるんだろうとびっくり。

接客も声掛けもやったことがほとんどなく、ちょっと苦手。せっかく出展したのに、うまくいかない。でも、両隣のブースのひと達はすごく上手くやっている。どうして?どうして?と思っていた。

そして、しばらく両ブースを観察してそれぞれの真似をすることを思いついた。

 

 上手くやっている人の真似をして、ブースを出て自分のチラシを渡すとその流れで商品を見てくれた。

商品の良さをわかりやすく短く説明したら購入してくれた。

買って!という気持ちよりコミュニケーションを大切にした。

 

接客や声掛けが苦手であせっていたけれど、両隣の成功者を観察して真似したら上手くいったんだよね。成功したかったらすでに成功している人を観察して真似すればいい。

見て見てずっと見て観察して、いいなと思ったところを真似すればいい。

成功への近道ってそんなことかも。 

 f:id:haroom88:20170726233802p:image