イラストレーター/直感研究家 *** みやれいこブログ

イラストレーター/直感研究家 みやれいこ

笑顔は笑顔を呼ぶか実験

自分から笑顔でていねいに接したら

相手はどう反応するのか。実験してみた。

場所は大手の本屋さん。

店員さんは若い女性。

 

本をレジに持ってゆき、ふだんより可愛い声(自分比)とスマイル(普通レジではにっこりしない)と店員さんの顔を見る、を実行。

その結果。とても心地のよい対応が返ってきた。

 

 

私) これ、お願いします(店員さんの顔みてニコ

店員さん) ポイントカードありますか?

私) はい、あります。(ニコ

店) カバーかけますね。(ちょっとニコ

私) お願いします。(可愛い声ーあくまで自分比

店) お釣りです。(ニコ

私) ありがとう。(ていねいに

店) レシートです。(ニコ&アイコンタクト

私) はい)^o^(

店) ありがとうございました。 (ニコニコさん

私) どうも。)^o^(

ただ本の代金の支払いのやり取りをするだけ。

いつものレジの流れ作業。

なのに、こちらから言葉をていねいにしたり、相手の顔をみたりしただけで、そこにしたちょっとしたコミュニケーションが発生していた。

 

ひとつひとつのやり取りが、マニュアルではなく人対人のやり取りになっていたように感じたよ。ただちょこっと笑顔で機嫌よくていねいに接しただけ。

店員さんはいつもの対応だったのかも。

マニュアル通りの作業だっかのかもね。

でも、その対応が気持ちよく感じたのは自分がそのような心持で接したからかもね。

 

何故、実験をしようと思ったかというと。

直前までいたカフェの店員さんが、物凄く無愛想。オーダー取りから支払いまでずっと雑な対応。笑顔どころか、お客さんの顔さえみていなかった。 

あまりにも、なんだかな〜だったので自分側がていねいに接したらどう反応が返ってくるかなと思ってやってみた。

笑顔は笑顔を呼ぶか実験、とりあえず成功です。

たぶん。

 f:id:haroom88:20170715001029p:image