イラストレーター/直感研究家 *** みやれいこブログ

イラストレーター/直感研究家 みやれいこ

旅先ホテルで必ずやる2つのこと

旅先のホテルで必ずやることが2つある。

自分の部屋からの非常口の確認。

寝る時はすぐ外に出られる格好&枕元に貴重品を置くこと。この2つ。

 

数年前、奈良のホテルに宿泊した時にボヤ騒ぎがありホテルの火災警報器が鳴ったことがあった。その時はお風呂上がりで浴衣でくつろぎまくり、荷物もあっちこっちに散らかしていた。

で、いざ警報器が鳴り慌てて逃げようとしたんだけど、何せ浴衣だし警報器の音であせるし、荷物散らかしてるから貴重品がどこにあるんだ状態で非常口も何処だかわからず、怖い思いをした。

 幸い火事にはならずにすんだけど、もし本当に火事だったとしたら。。。

浴衣で外に逃げたとして荷物が焼けたらその後着るものがないから困る。旅先だから貴重品を持ち出せないとチケットや現金が焼けてしまったら非常に困る。家に帰れない。とりあえず、服と貴重品だけは押さえておこう!と思った。

 

それ以来、ホテルに着いたら非常口の確認と貴重品枕元は忘れない様にしているよ。

f:id:haroom88:20170706223904j:image