イラストレーター みやれいこブログ

イラストレーターみやれいこ日々直感スケッチ

痛みに鈍感なカラダとココロ

私はカラダの痛みに強いらしい。

強いというより鈍感に近いかもしれない。腰の椎間板ヘルニアが悪化していよいよ歩けなくなり病院を受診したときもよくここまで我慢していたね、と言われた。

 

痛みに強い、鈍感だとしてもカラダは確実にダメージを負っている。

カラダからしてみれば、もっと早い段階で痛みに気づき治療するなり休養するなりしてくれればダメージは軽かったのに〜と思っていたことだろう。

 

カラダとココロは繋がっていると聞くからココロにもにも同じことがいえそう。

カラダと同じ様に、私はココロの痛みにも鈍感なのかもしれないと、この頃感じる。

 

「それ大変な状況だよね?普通ココロ折れるでしょ!誰かに相談しないとやばいよ!」みたいなことを言われて、やっと「自分の今の状況は客観的にみるとやばいのか。言われてみると辛いかも?」と思うくらいで、やはりココロの痛みにも鈍感なようだ。

 

カラダの痛みと同じようにダメージが大きくなる前にココロの状態をチェックしてケアできればいいなと思う。

 

ただ、痛みに鈍感な自分のことだから、それに気づけるかどうか疑問ではある。。。

 

f:id:haroom88:20170521232501j:image