
みやろぐ*直感生活

イラストレーター/直感研究家 みやれいこ

直感文庫〜トライアンドエラーの本選び

半年前より直感研究家なる怪しい肩書きを名乗っております。

直感研究活動の1つに「本の中身を見ずに直感だけで本を選び購入する」という当たるのかハズレるのかのギャンブルのようなことをしております。そうやってたまった本を直感文庫と名付けています。

 

さて。今回の直感チョイスはこちら。

ミシマ社刊  大瀧純子著

「女、今日も仕事する」

子育てをしながら女性が仕事を続けてゆくのって想像以上に厳しいんだな、と思わせる一冊。

子供がいないので想像の範囲でしか読めなかったのはちょっと残念。

後半部分は社長になった著者の仕事にたいする行動と考えかたが書かれている。

さらっと読めます。子育てをしながら仕事をしている女性には共感するところが多いのではないでしょうか。

 

で、直感はどうだったのかというとちょっとズレたかなと感じてます。

本選びはトライアンドエラー

本が悪いんじゃないですよ。

チョイスした側の責任ですよ。

 

しかし。ミシマ社の装幀はいいなぁ。

どシンプルで好きです。

 f:id:haroom88:20170503174815j:image