
みやろぐ*直感生活

イラストレーター/直感研究家 みやれいこ

朝のちゃかちゃか天気〜威勢がいいのは最初だけ?

母(80歳)がたまに言うことば。

「今日は朝のちゃかちゃか天気だ」

意味は早朝の数時間だけすごく良い天気で

そのあとすぐ空模様が怪しくなる、ということらしい。

勢いのよい天気のさまを「ちゃかちゃか」と表現しているらしい。

 

多分、母の造語と思われるこの言葉、どうやら人にも当てはまるんだそうで。

「最初だけ威勢がいい、調子がいい人は大体口だけでその後はしりつぼみに勢いが無くなったり何もしなくなる」だそう。

 

80年も生きてる人が勝手に作ったことばは、なんだか深く感じるね。

ちゃかちゃか人間にならないようにしようと思う中年の娘であります。

f:id:haroom88:20170430193900j:image