イラストレーター/直感研究家 *** みやれいこブログ

イラストレーター/直感研究家 みやれいこ

相手が火ならあなたは水になりなさい

20年前ネパール1人旅をしていた時

ホテルのネパール人オーナーに言われた言葉。

 

 

日本に戻ったら結婚するのです、と言うと

「結婚してケンカになった時

2人とも怒りに任せて火のようになってはダメです。

相手が火ならあなたは水になりなさい。

2人とも火になると別れてしまいます」

  

 

夫とはあまりケンカはしないので

火VS火の大ゲンカになったことはないんだけれど。

夫に限らず、相手が何かの原因で

感情が「火」になっている時は

ネパール人オーナーの言葉を思い出す。

巻き込まれて一緒に「火」にならないように。

冷静な「水」になるように。

 

 

仕事でもプライベートでも

燃え盛る火の様な情熱的な方に出会うと

その熱さが羨ましいと思うと同時に

「水」のようになる 自分を感じる。

 

一緒にアツくなって燃え盛れれば

もしかしたら楽しいのかもしれないけどね。

 

f:id:haroom88:20170430185340j:image