イラストレーター/直感研究家 *** みやれいこブログ

イラストレーター/直感研究家 みやれいこ

イラストレーターが古物商許可申請をだすの巻

4/16にかさこフェスタというイベントに参加します。以前からやってみたかった古本屋さんで出店。で、どうせ古本を扱うならあの免許、古物商免許(許可証)が欲しくなりました。古物商、、、インチキくさくも魅力的な響き!いいな!かっこいい。

最近流行りの"一箱古本市"などは古本を売るイベントだけど免許まではいらない(たぶん)

私が今後も古本屋をやるのは、きっとイベント参加時だけだから古物免許いらないと思うんだけど、どうせ古本屋やるならどうしても取りたくなってしまいました。もう、憧れだけです。

しかし。これがまた、手続き結構面倒!

①まず警察署で申請用紙や必要の書類の説明聞く。

②住民票やら登記書やら身分証明書やらをとりよせる。本籍が他県にあると更に面倒。

③申請書が揃ったら、全てコピーして正複二部作成。

④警察署に現金19000円と申請書を提出。

結構お金もかかるんです。

一回のイベント参加だけでは超赤字なので今後も古本屋さんをすることにしました。

店舗を持たない移動古本屋さん。

行商できるかな。

f:id:haroom88:20170324194049j:plainf:id:haroom88:20170316234621j:plain

4.16東京 – 好きを仕事にする見本市~かさこ塾フェスタ