イラストレーター/直感研究家 *** みやれいこブログ

イラストレーター/直感研究家 みやれいこ

厳密にいえば違うんだけど、まあどっちでもいい

カフェオレとカフェラテ。どちらもミルクの入ったコーヒー。

カフェオレはフランスのものでドリップコーヒーとミルクを5:5で入れたもの。

カフェラテはイタリアのものでエスプレッソにスチームミルクを2:8で入れたもの。なんだって。

違うっちゃ違うけど、まあどっちでもいいよ。

コーヒーに詳しいこだわりのある人なら違いはすぐわかるだろうけど、詳しくなかったらどちらも大して違わない「ミルク入りコーヒー」。オレだろうとラテだろうと美味しく飲めればいい。

カフェオレを淹れたのに、このカフェラテ美味しいねと言われたって怒らないよ。

そこにこだわってムキになって、せっかくのあなたとのコーヒータイムをつまらなくしたくないからね。

f:id:haroom88:20170315230112j:image