イラストレーター/直感研究家 *** みやれいこブログ

イラストレーター/直感研究家 みやれいこ

3.11もう6年まだ6年

今日、何時も聴いているラジオは一日中3・11の話題でした。あの震災から6年。もう6年という思いとまだ6年なんだという思い。

親戚のほとんどが福島と仙台にいる。

福島の親戚は会津だから地震の被害はあまりなかったけれどその後の風評被害がひどかったと聞く。仙台空港に勤めていた親戚は、あの日たまたま休みで市内にいたので空港の津波被害からは逃れられたと聞いた。

一ヶ月後、親戚達を訪ねて東北に向かった時、初めて地震の被害の現実を目の当たりにした。

高速道路は地震の影響で波打ち、走っている車は全国各地の自衛隊車両。一般車両は少なかった。各パーキングエリアには、がんばろう日本と祈るように書かれた手書きポスターや寄せ書き。

被災地はTVで見る風景の何倍もひどい光景。

ああ!としか言葉が出なかったのを覚えています。そして、原発。知り合いの実家は原発被害で家と山を2つ失い、保証金で新しい土地で暮らす事にしたらしい。

3・11やっぱり、まだまだまだ。。。

 

防災グッズを見直し中。水と食料は確保済み。

f:id:haroom88:20170310204733j:image

 

 

 

 

広告を非表示にする