みやブログ

イラストレーターみやれいこ日々直感スケッチ

ノートpcにこだわりたい

3.11の地震を期にpcはノートタイプにしています。イラスト仕事で使うには画面小さいので使いづらいです。大きいディスプレイの方がいいに決まってる。小さい画面は老眼にも厳しいです。でも、デスクトップにはしない。なぜか。いつ地震が来て逃げ出す!てな時でも、ノートならすぐ持ち出せるからです。

そして、pcがあればとりあえず仕事ができるからです。

3.11以前はデスクトップでした。でも、あの地震でウチの地域は停電しpc使えず。近くの実家には電気来てる。実家に重いデスクトップを持って行く訳にもいかず、pc頼りの仕事の私はどうしよう!と焦りました。

大変な地震だったから仕事先も連絡してこないんじゃないの?と思っていたら、大間違い。揺れなかった地域のクライアントさんから普通に仕事の連絡がきたのでした。相手地域はほぼ揺れておらず、被害もないので、通常営業です。電気は間もなく復旧し、仕事に穴を開けることはなかったけど、何処でも仕事ができる様にしよう、と強く思いました。

ノマドワークなんてかっこいいものじゃなく、フリーランスゆえの危機管理。

デスクトップとノート2台持てばいいだけのことかもしれません。もちろん、pc持って逃げるなんて事にならないのが一番いいことだけど。

 f:id:haroom88:20170302235126j:image