
みやろぐ*直感生活

イラストレーター/直感研究家 みやれいこ

数字が嫌いってわけじゃない

子供の頃から「数字に弱い」。

小学校から算数で躓いて依頼、計算や数字に弱い。ハンパなく出来ない。テストはつねに低い点数。算数、数学の何がわからないのかもわからないので、質問もできなかったな。

心配した親はそろばん教室へ私を入れたけれど全く理解できないまま、辞めちゃった。今でも数字にまつわる全てにミスが多い。

あまりにも苦手なので医者に相談に行ったことも。IQはいたって普通だったけれど「数字に極端に弱い」といわれた。医者によると人口の数パーセントの割合で「数字に弱い」人がいるとのことだった。

でも、書類や計算や数式は苦手だし理解不能だけれど「数字」のカタチは好きなのです。私は1234567890のカタチに色を感じる。

1は赤、2はピンク、3は黄色、、、のようにその時々で感じる色は変化はあるけれど、それぞれの数字に色をイメージする。数字に性格も与えてイメージもする。それは結構楽しい。数字に親しみを感じる。でもそこまで。

私には数字を活用する能力はないらしいけれど、カタチから何かを感じ取りイメージをすることはできるみたい。

f:id:haroom88:20170130010335j:image