イラストレーター/直感研究家 *** みやれいこブログ

イラストレーター/直感研究家 みやれいこ

フリーランス25年目を振り返り

今年はフリーランスイラストレータになって25年目でした。重ねた年月にあまり意味はないと思ってたんだけど、友人から「まわりに言った方がいいよ。時間も立派な実績だよ」と後押しされたので、今年はちょいちょい言ってました。

はっきり言ってフリーランスなんて何年やってたって何の保証も無い明日をも知れぬ身です。25年やってこられたからこれからもやっていけるなんてことはありません。会社と違ってだれにも助けてはもらえない。怪我、病気は勿論のこと身内が死んだって仕事します。だってクライエントにはこちらの事情関係ありませんから。

いや、もしかして事情を話せば締め切り伸ばしてくれるかもしれませんが、私はそれを好みません。覚悟とも違う意地みたいなもの。でも、私はフリーランスになってよかったです。仕事の仕方が自分にあっている。不安要素なんて山ほどありますけど、それをいれてもやっぱり今の仕事の仕方が好きです。

何処かで仕事にも生活にも安定を望むのに、どうしても真反対の不安定で変化のある生活にココロひかれちゃう。とりあえず25年をくぎりに、来年からまた新しく変化しながらやってゆきたいです。

あう〜ん

f:id:haroom88:20161230111111j:image