イラストレーター みやれいこブログ

イラストレーターみやれいこ日々直感スケッチ

腰のヘルニアも改善されたウォーキング

3年前からポスチュアウォーキング

という美姿勢を目的にしたウォーキング

のレッスンに通っています。

猫背を直したい、という動機で始め

たんだけど一年が経った頃に

持病の腰痛が無くなっていたことに

気づいた。

 

15年前に椎間板ヘルニアと診断され

まともに歩けず杖をついていました。

数年経ち、杖は使わなくても

歩ける様にはなったけど、年に何度も

腰痛で寝込んでたりして。

 

もう、ずっとこのままだろう。

椎間板が二箇所も潰れているし。

いずれは車椅子かも。。。

なんて覚悟してたなあ。

 

腰痛を治すということに関しては

何の期待もしていなかっただけに

ウォーキングで痛みがなくなった

のは驚きだった。

 

不良姿勢や疲れが溜まると

ちょっと腰の違和感はあるけれど

痛みまでにはならない。

この3年、腰痛で寝込んでないので

ウォーキングのおかげだと思ってます。

 

ポスチュアウォーキングの先生が

私の作品を購入してくれて

新築のスタジオに飾ってくれていました。

ありがたい。

 

3カ月ぶりのレッスンで

私の歩きかたはヘッポコ気味だったけど。

f:id:haroom88:20161208225449j:imagef:id:haroom88:20161208225454j:imagef:id:haroom88:20161208225459j:image