
みやろぐ*直感生活

イラストレーター/直感研究家 みやれいこ

誰でも簡単にできますよって、もう言えない

 

『絵が描けていいですね。描きたいけど描けないんです』

イラストの仕事をしているというと、よく言われます。

ちょっと前までの私ならこう答えてたかな。

『絵なんて誰でも描けます。簡単です』

 

そう。描くことは私にとってはとても簡単なこと。

息をするのと同じくらい普通にできること。

(技術的なことや上手下手は置いといて)

(真剣にやればやるほど悩むとかも置いといて)

美術を本格的に学んでいない自分でも

できるんだから、他の人も描けるだろうと

思っていました。

 

でも。。。自分に当てはめてみると

『ピアノなんて誰でも弾けます』

『ブログは誰でも書けます』

『料理なんて簡単です』

『貯蓄なんて誰でもできます』

『早起きなんて簡単です』。。。。。

て言われてきたなあ。

いやいや、誰にでもできる簡単なことだという

のは『できる』人のいうことで、できない人に

とっては大変難しいこと。

 

できる人に簡単だ、と言われると『あなたには

ね・・・』とちょっと引け目と嫉妬を感じてしまう。

そんなに簡単で誰にでもできるって言わない

で欲しいと思っていた。

 

 

私の『絵を描くのは簡単』と言っていたのは

描けない人描かない人の目線に立てていなかった

ためのエゴだったな。

他者目線を意識できていなかったと

ちょっと反省。ちょっとね。

 f:id:haroom88:20161207104356j:plain