イラストレーター/直感研究家 *** みやれいこブログ

イラストレーター/直感研究家 みやれいこ

フリーランスを25年続けてこれた理由はなんだろな

4年間の会社つとめを経て

フリーイラストレーターになって25年目。

よくやってこられてるなあ、と思うと同時に

なぜ、お仕事を頂けているのかを考えました。

いくつか考えたけれど最大の理由は

絵の「個性」にこだわらなかったから

ではないかと思うのです。

 

何かを表現するとき、表現者本人は

自分にしか出せない個性、他者との差別化に

こだわりたくなるんじゃないかな。

私もそうでしたから。

へたくそなのにオリジナリティを!!

なんて鼻息荒かった若き頃。。。

 

でも独りよがりの個性へのこだわりは

「仕事においては」結構邪魔なのではと

ある時期に気づきました。

私に仕事を依頼してくださるクライアントさん

が求めるものは、そこではない。

 

私のクライアントさんが欲しいのは

特別なものではなく、普通のものなのでは?

それからは私は「普通」を目指すことにしました。

 

普通にかわいいイラスト。

普通に使いやすいイラスト。

普通にわかりやすいイラスト。

シンプルで普通。

個性を排除したらそれが個性となった。

 

無理に表現をしなくても

個性なんてどうせ自然ににじみ出る。

私の場合は、イラストを「普通」

に特化したからこそ、今まで続けてこれたん

じゃないかな、と思うのでした。

f:id:haroom88:20161120234656j:plain