
みやろぐ*直感生活

イラストレーター/直感研究家 みやれいこ

ののしられたこと、ありますか?

面と向かってののしられたこと、ありますか?

私、あるんです。高校の卒業式の朝に!

 

卒業式がもう始まるっていう教室でのこと。

同じグループだったMちゃんがいきなり言い

ました。『みやさんて、もっと真面目で優し

い人だと思ってた!!!』と。『すごく裏切

られた。残念だ』と。結構な勢いで一方的に

まくしたてられ突然だったので私の頭は

?????でいっぱいに!

 

 

私、自慢ではありませんが授業さぼったり

校則違反で怒られたりとそんなに真面目で

はなかった。地味で大人しくはあったけど

Mちゃんに対して良い子キャラで接しても

いなかったんだけど。実際は真面目でも

優しくもない私がなぜののしられたのか。

 

 

多分Mちゃんは思い違いのイメージを持って

しまったんでしょうね。

みやは地味で大人しい。

そういう人は真面目で優しいんだろう。

きっとこういう行動をしてくれるだろうと。

勝手なイメージが積み重なってそれが事実だと

思っちゃったんでしょうね。で、実際の私と

イメージの私が違いすぎて腹がたったか。

どの時点で真面目で優しい私のイメージが崩れ

たのかはわからないんですけど。。。

 

イメージの乖離は多々ある。

思ってたんとちゃう〜!みたいな。

ある一面だけをみて人の性質を決めてしまうの

はその人のことをちゃんと見てないってこと。

勝手にイメージを押し付けられたら迷惑だよね。

文句言われてもねえ。知らないよって話です。

 

そして。卒業式だっていうのにMちゃんにののしら

れた私はなぜか悲しくもなく腹もたたず、どうしたかというと。

『へ?あ?よくわかんないけど、ゴメン??(って言っとく?)』

ぽかんとする私を残しMちゃんは鼻息荒く教室を出て行ったのでした。。。

f:id:haroom88:20161109224208j:plain